ペルシャの魅力

42歳にしてイランの国の方と結婚をしました。 それまでのことや、これまで興味を持って接したことのなかった中東の文化やペルシャの美しさなどに初めて触れることを一緒に楽しんでいただけたらいいな、と思い書いていこうと思います。

August 2016

「日本語で一番好きな言葉は何?」

と聞いたら、彼は「ダイジョウブ」と答えました。

確かに、少し不安があるときや迷って決断を下すとき、誰かから「大丈夫だよ!」って言われると不思議と迷いや不安が消えていきます。

そうそう軽くは言えないけれど、誰かのためになるような「大丈夫!」を伝えられる人でいたいですね。




オリンピックも終わってしまいましたね。

あまりスポーツに興味のない私ですが、かつてバドミントン部だったこともあり、高松ペアは目が離せませんでした。

きっと想像できないほどのものすごい努力をされてきているのだと思いますが、あまり血や汗を感じることなく、自然体で熱も穏やかに、でもあれだけの結果を残せるあのふたりの雰囲気に憧れます。

彼も珍しくテレビにくぎ付けでした。

普段からフィクションが嫌いで、映画やドラマなど見て私が泣いていたりすると、「ナンデ〜??ウソノ ハナシ デショー」と笑われます。

好きなテレビは「イッテQ」と「笑点」と「新婚さんいらっしゃい」・・・

どれも私はあまり好きではない(ごめんなさい!)のですが、これだけは譲ります。


東京オリンピックまで4年ですね。

きっとあっという間にやってきそうです。
何か変化はあるでしょうか?

先日、彼と夕方のテレビを見ていると、ワイドショーの中で、とある女性政治家が街中でお嬢様と「ポケモンゴー」をやっている様子を映していました。

その印象が強かったらしく、後日、その方の就任式の様子を見ていたら、

「コノヒト、バケモン、サガシテタ ヒト ネ!!」


う〜〜〜ん。。。一文字違いが大違い!!

いやいや、「ポケモン」ですから〜〜。笑!!


「バケモンゴー」とか嫌だな。一気に可愛げがなくなる。。。





ツイッターで拝見したのですが、イランの建築ブームがすごいらしい!!


さすが!!よくこんなこと思いつくわ〜〜、と思うような斬新なものがたくさん見られます。



なかでも、これは。。。




寝るときは閉じて、朝はお部屋ごと移動して日が出るほうへ向く、ということでしょうか。。。

カーテンいらず。笑!!

お部屋の中もモダンな感じに。




スタイリッシュなインテリアの需要も高まっていそうですね!

少し前に、親族の結婚式、いや、親族同士の結婚式が行われたようです。

参加できなかった私たちに、telegramで写真をたくさん送ってきてくれました。

それはそれは華やかで


この中に混じっていたのか、と思うと今更ながら、不思議な気持ちになります。笑!

劇団四季のキャッツのようなメイクはされましたけれど、ね。笑!!



私もお色直しでウエディングドレスを着ましたが、イランに行くまでに猛特訓をして、式などは振袖を自分で着付けました。

ドレスはやはりメリハリのあるお顔の方のためにあるでは?と思ってしまいます。

せめてもの、振袖を着ておいてよかったな。。。


このページのトップヘ