ペルシャの魅力

42歳にしてイランの国の方と結婚をしました。 それまでのことや、これまで興味を持って接したことのなかった中東の文化やペルシャの美しさなどに初めて触れることを一緒に楽しんでいただけたらいいな、と思い書いていこうと思います。

August 2017

日本に住む彼のイラン仲間、とても仲良しで結束も固いです。

奥様は日本人の方も多いですが、外国人な方もいます。

みなさん、とても仕事熱心で、ほとんどの方は経営者。

建設業や輸出入業、ペルシャ絨毯屋さん、人材派遣、本社ビルまで建てている方もいらっしゃいます。

異国の地で信頼を得て、これだけの仕事の地位を作られることは、並大抵の努力ではなかっただろうな〜〜と思います。

遊び仲間、飲み仲間、のお一人に、イランに住むご家族に御不幸がありました。

すぐにイランに戻り、御葬式にも参列をされ、日本に戻ってきました。

すぐさま、日本でもイラン仲間がみんなでホテルの会場を予約し、指導者を招いてお見送りの会を開催するとのこと。

先ほど日本の不祝儀袋を用意して出かけて行きました。

忙しさや環境に左右されず、義理堅くしっかりと開催するその様子はいつも尊敬しています。

いざというときに集まれる仲間がいることは幸せなことです。


あっという間にお盆休みも終わり。

結局、彼の外免切替に振り回されるお盆休みでした。

前回投稿からの続きになりますが、よろしければ一つ前の投稿を読んでくださいね。

14日(月)に二俣川試験場で朝一に書類審査に落ち、怒りに任せて車を飛ばし、そのままイラン大使館へ。

怒りに火がつくと、普段にはない、物凄いエネルギーを放出する。(みんなそうか。。。笑!!)

東京の中心部へ、あまり車では行くことを好まないのだけれど、躊躇なく無言で東名高速を飛ばし、高輪へ。

そして、交渉の末、切ないことにイラン大使館でも次なる書類の発行を断られる。

どうやら、二俣川試験場とは数ヶ月前から関係が悪化しているようで、他の試験場では「90日滞在証明書」は有効らしい。

そんなこと、あるのか????ますます理不尽だーーーー!!!

イラン大使館としてもその理不尽さに屈するわけにはいかないのでしょう。

仕方がないので、民間企業でペルシャ語を翻訳をしてくれる会社を検索。

探し当てた、日本橋にある翻訳会社「株式会社アミット」さんへ。


お盆休みはないらしく、しかも事情を話したら翌日の半日で仕上げてくれました!!!(翻訳証明書まで依頼すると、通常はもっとかかるみたいです。)

担当の方もとっても親切で、迅速に対応をしてくれたおかげ。

捨てる神あれば、拾う神あり、とはまさにことことか、と思える担当のHさん。

何から何まで親切

何か翻訳ゴトでお困りなときは是非!オススメです。特にペルシャ語はなかなか無いので安心しました。

原本は受取りに行かなくてはいけないので、そんなこんなで、15日は大雨の中、日本橋へ。

なんでも楽しむ私たちはそのまま築地に寄って、マグロ尽くし
ん?海老尽くし???笑!(無二の海老好きです。私



翌日16日、お盆休み最終日も雨の中、早朝6:30から並び、無事に揃えた書類も通り、学科も合格したのでした。

学科は90点!!

よく頑張りました!!

なんとか、予定通りお盆休み中に関門通過。

さて、あとは問題の実地試験。。。

学科と同時の受験はかなわず別の日でした。やはり平日月曜〜金曜日、次こそは仕事も休んでもらわないと。

どうやら9月に受けるようです。



お盆休み、いつもよりさらに早起きをして、気合いを入れて外免切替の手続きと試験を受けに二俣川試験場へ。

試験は月曜〜金曜、平日の休みが取れない彼はお盆休みが唯一の受験可能日。

AM6:30に到着しても、すでに門の前には列ができていました。

開門はAM7:30

外免切替はAM8:30〜10名、PM1:00〜10名、午前、午後関わらず、10名の枠に入るためには、早朝から並ばなくてはいけないらしい

無事に午前10名の枠に入れて、書類審査。

5月に二俣川試験場で必要書類を確認し、

6月にイラン大使館で「イラン滞在90日の証明書」の訳と、イラン免許証の訳を用意していたので、それを提示すると、

「これは無効です。」と。。。


えええええええ?????
なんで、なんでーーー????

「イラン大使館の書類は信用ができない。」とのこと!!

ええええええええーーーー?????
じゃ、じゃ、何を信用すればいいの????

大使館の印鑑のある書類の意味って何??????

大使館で滞在証明書をもらって、と説明したのはそちらでしょう。

意味が全くわからないが、「90日滞在の証明書」は偽造されたことがあるらしく、信用度がない。

イラン暦で押された入出国印のあるパスポートのページのコピーに第三者が一文字、一文字、数字を書き込んで押印し、証明してもらったものでないとダメらしいのです。

大使館よりも、民間の翻訳会社などで公文書として押印されているものの方が信頼が高いらしい。。。

早く言って

そもそも、先に必要書類の確認のためにわざわざ行っている時点で、もっとそーゆーとこ、丁寧に説明してくれないものか???

またしても受付カウンターで怒る私💢💢💢

次に並ぶ中国籍の人も同じようなことを言われている。

どちらにしても受理はされないので、出直し。。。

ほんとに、もおおおおお💢!💢!

偽造とかしないでよー。後の人にも迷惑。。。

国の信用がないとはこういうことか、と理不尽さを思い知らされるのでした。


お盆休みに入りましたね。

特に遠出の予定もなく、混雑が苦手な私たちは普段と変わらず淡々と過ごす予定。

仕事もあり、唯一、二人が一日中空いている日は昨日だけだったので、思い立って三崎港へ行ってきました。

マグロ好き、鯖好き、しじみ好き、な、イラン人。

三崎のマグロを食べに海沿いドライブ

お盆休みもあってとても混んでいました。

思い立って行ったので、到着は14:00過ぎ。

少し並びましたが、閉店ギリギリに入ることができました。

マグロ三昧、カマ付き。



彼はマグロやブリのカマが大好物で、いつも綺麗にたいらげます。たぶん、一番好きな食べ物かも???笑!!

私はもちろん!



エビフライ

お腹いっぱい、食べ過ぎました。。。

気の向くままにドライブして、いい休日、気分転換となりました

イランでの滞在中、びっくりしたことは多々ありますが、特に食べるものは興味深かったです。

私は好き嫌いなく、ほとんど何でも食べられますが、羊の脳ミソだけはね、ちょっと躊躇しました。。。

ヨーグルトもほぼ毎食ごとに食べますが、ニンニクとキュウリを入れたり、ミントとドライのバラの花ビラを散らしたり、と、日本の食べ方とは異なり、サラダ感覚でみなさん食べていました。

しかも、来客時にはこんな感じにとても美しくデザインをします。






*掲載の写真は私が撮影したものではありません。


スプーンを入れて崩すことがもったいないくらいですね!!

キュウリを薔薇に見立てたり、とても喜ばれそうです。

私も練習をして、今度行ったときに飾り付けしてみようかな。

このページのトップヘ