ペルシャの魅力

42歳にしてイランの国の方と結婚をしました。 それまでのことや、これまで興味を持って接したことのなかった中東の文化やペルシャの美しさなどに初めて触れることを一緒に楽しんでいただけたらいいな、と思い書いていこうと思います。

October 2017

やっと、やっと、外免切替、日本の免許が取れました〜〜〜〜〜


落ちること3回。。。

4回目にして合格です💯

年内に取れたのでヨシとしましょう。

彼はよく頑張りました、耐えました!

今日はとりあえず、ビール&焼肉をご馳走したいと思います

いつもかなりゆっくりですが、またひとつ、コマを進められた気分です


先日、見るともなしにテレビをつけていたら、八丈島の「釣り仙人」という人が出てきました。

「センニン、テ ナンデスカ??」

うっ、来た、このテの質問。

外国人に説明するには微妙な言葉。

「もともとの意味は違うのだけど、仕事も日常生活もすべて捨てて、1つのことに没頭している姿、みたいな、意味かな。」

「フーン。。。」

あ、イマイチ理解してない返事。

「仙人」をググる。。。


せん‐にん【仙人/×僊人】

 俗界を離れて山中に住み、不老不死で、飛翔(ひしょう)できるなどの神通力をもつといわれる道教で、理想とされる神的存在。。神仙。仙客
 無欲で世事に疎い人。
 仏語。外道(げどう)修行者で、世俗と交わりを断ち、神通力を修めた人。


デジタル大辞泉より。



改めて文字で確認すると、なるほどねーと私は理解。

これを噛み砕いて伝えるのでした。

「〇〇仙人」ってなると、また意味が加わってきたりして、意外と難しいのでした。


それにしても私の理解もときどき怪しく、説明に乏しい。。。

以前、「ショウトクタイシ ッテ ナンデスカ?」の質問に、

「昔のお札の人」と答えた私。

歴史上の人物の説明はより弱いらしい。。。泣




仕事の電話、プライベートの電話、知らない番号からの電話、昨日はなんだか電話の多い一日でした。

知らない番号からの電話はHP関連の営業電話が多いのですが、昨日はテレビの制作会社から。

私のブログに掲載している写真を使いたい、とのこと。

おそらく、海外のちょっと面白い習慣のように、1枚の写真が一瞬映るだけなのですけど、私が撮った写真、しかもイランの家族も写っていたりするので録画したりして。

でもこれ、二度目(違う局ですが、)なのですけど、一度目はとても丁寧なメールで楽しみにしていたら、私の撮った写真ではなかった。笑!!

今回はどーかしら。

10月28日(土)10:30〜
テレビ東京「母ちゃんに逢いたい」

という番組で、大きなリビングでみんなで食事している様子の写真が使われるようです。

ちっさくて一瞬ですが、お時間のある方は見てみてください。




ちょっとお仕事のハナシ。

昨日、横浜にて洗面ボウルと水栓の入れ替えをしてきました。

洗面ボウルが浅すぎて使いにくいとのことで、ご自身で購入されたものを取り付けに。

Before


深めのボウルになって、あれこれ手洗いもスムーズにできそうです。

After


天板に水栓の穴をホルソーであけて接続。

ボウルは置き型、外国製でちょっとガタガタとしていましたが、バランス調整をして排水と接続。


いつもは我が家の内装DIYしか見たことがありませんでしたが、本業も仕事が早く、綺麗でした。

これまでもいろいろな現場立会いをしてきましたが、仕事が早く的確な職人さんは仕事前後の片付けが綺麗なように感じます。

些細なことでも、早い、丁寧、綺麗、であることは仕事に繋がっていきますね。

今週末は選挙ですね。

お天気がイマイチですが、老若男女、権利ある人はしっかり選挙へー。

週末の時間を取られるのが嫌ならば、ちゃんと期日前投票を。

なんて、
微力ながら、ブログで声を上げてみたりして。笑。


先日、車でなんとなくJ-WAVEを聴いていたら「選挙に行くか行かないか」の意見をリスナーに求め、かえってきている意見について話していました。

その中で「選挙に行かない、という自由もあるのではないか?」という意見が。

んんん???
それは・・・。。。。

もとは、自由な声を上げるための選挙権なはず。そもそも強制でもなく、罰則もないので行かない選択肢は自由ですものねえ。

でも、多様性なる生活環境の中、もう少し、投票しやすくなるといいですよね。



テレビで選挙戦の様子を見ていると、彼は、

A氏の話しているのを見て、「コノヒト、ゴマカシテル。」

K女史の話しているのを見て、「アツ ガ 
アリマスネ〜。」

そして、E氏が話しているのを見て、「コノヒト ホント ノ キモチ ネ。」


というご意見。

なかなか見抜いているような、いないような???笑。

どうでしょうか???



棄権することは有力政党に票を入れているのと同じこと。


そして、関係はないですか、数年前から私は(も?)消えない「油性マジック」を持参して書いています。

せっかくちゃんと行くのであれば、是非、その場にあるものでなく、みなさんも消えない筆記用具で。笑!!


このページのトップヘ