ペルシャの魅力

42歳にしてイランの国の方と結婚をしました。 それまでのことや、これまで興味を持って接したことのなかった中東の文化やペルシャの美しさなどに初めて触れることを一緒に楽しんでいただけたらいいな、と思い書いていこうと思います。

April 2018

春を通り越して夏日の週末、再び仙台へ行ってきました。

両親と三姉妹、それぞれのオットは留守番をしてもらい、オリジナルメンバーでの仙台旅行。

目的は昨年亡くなった、親戚のお墓詣りと、93歳の叔母を連れてのんびり一泊、温泉へ。

叔母の家は仙台といっても福島県寄りにある柴田郡船岡、桜の名所でもある船岡城址公園のすぐ近くです。

今年の桜は早く咲いてしまい、時期を外しすぎて新緑となっていました。

そして、まさかの羽生結弦くんの祝賀パレードにあたってしまい仙台駅はものすごい人、人、人。

牛タン屋さんはどこも行列をしていました。


私たちは蔵王近くの遠刈田温泉にあるホテルに宿泊。

お天気に恵まれ、蔵王の雪化粧も綺麗に見えました。(遠くに)

IMG_2641



観光は両親含めてあちこちはあまりできないので、メインは温泉にゆっくり入って、夜の宴会。笑!!

叔母とゆっくり呑むのは初めてでしたが、いやいや強い〜〜!!!

繰り返しますが、御歳93。

日付が変わるころには「今宵はオールナイト〜〜!」と言い始め、危うく、酒豪三姉妹も潰されるところでした💦💦💦

故人を偲びながら、茶化しながら、食べて、呑んで、笑って、泣いて😭😂

いい時間を過ごすことができました。

旦那様面々にも感謝です。

それにしてもこの酒豪の血は、ずっと父方と思っていましたが、初めて、母方の影響もあると知りました。笑!

よく食べて、よく呑む、我が家系の健康の秘訣のようです。


ニュースでメジャーリーグの試合が寒波で中止になったと報道されていましたが。

なんと、イランも季節外れの大雪のようです。

テヘランの四季は、気温の寒暖差は激しいものの、ほぼ東京と一緒。

先日は花に囲まれる様子が送られてきていたのに、こんな感じのよう。

チューリップ畑が。。。

FullSizeRender

インスタの写真。

IMG_2588

雪と戯れる姪っ子ちゃん。

FullSizeRender


東京も肌寒いですけど、週末は夏日のよう。

昔観た、空から青い玉を投げると寒くなり、赤い玉を投げると暑くなる、というムーミン谷のストーリーを思い出します。。。

覚えている人、いるかしら???笑!!




IMG_2523

写真とは全く関係ないのですけれども。。。春だなあーという気持ちということに。

どうやら、一昨年あたりからか、私の花粉症は完治したようなのです。

毎年、ひどい花粉症で、2月には耳鼻科に行って予防注射をして、花粉期間中は薬を毎日飲んでいました。

何か変えたか、というと、毎日食しているものをやめてみようと思い立ちました。(あ、アルコールはやめませんのよ。)

20年近く作り続けていた毎朝のヨーグルトをやめ、毎朝のコーヒーをやめてみました。

それがよかったのかどうかは定かではないのですし、人それぞれだと思うのですが、思い返すと私にはよかったみたい。

あとは加齢によるものかも??しれません笑!!

テレビや雑誌での健康法なども、誰にでも当てはまるものではないのかもしれませんね。

春分の日に新年を迎えたイラン。

しばらくはお休みなのでみんなでいろいろお出掛けしている様子がInstagramにあがってきます。

イランの兄弟の半分は別荘を所有していて、時間ができるとみんなでよく行っています。

年明けすぐにはカスピ海の別荘へ。

戻ってきたかと思ったら、すぐ近くにある別荘にまた集合。

年明けから確か13日目ごろ、「家に居ては不吉」という日があり、みんな外でピクニックしなくてはならない日があるのですよね。

どこかしこの公園や広場ではテントを張り、ケバブをして、踊ったり、スポーツをしたり。

それはそれは楽しみな時間なのです。

労働重視の日本と比較してしまうと、時間も心も経済的にも、なんて豊かな国なのかしら、と羨ましく思います。

イランに限らず、海外に住む友人たちはしっかり年に1〜2ヶ月はバカンスを楽しんでいる様子を聞きます。

この時間の使い方の違いはどこにあるのでしょうねえ。。。

このページのトップヘ