イランからのお土産で重かったもののひとつ、バラのお水。


イランのパントリーには必ず入っています。

そのままでは飲みませんが、紅茶に少し入れたり、夏の飲み物に足したり。

美容師の義姉はサロンで美顔器のスチームに使ってました。香も効果もすごく良さそう!!


イランの夏は恐ろしく熱いので、熱中症対策にツブツブの入った飲み物を飲みます。

ツブツブはこの植物の種。これ、なんだろなー。。。



ローズウォーター、ツブツブ、砂糖、サフラン、レモン、を入れてかき混ぜて。

売店のドリンクコーナーには夏近くなると必ずあり、その他いろいろレシピがあるようでしたが、私はさっぱりとしたこちらの味が好きでした。

薔薇には殺菌作用があるそうで、その効果は科学的にも根拠があるようです。

抗酸化作用も含め、女性に嬉しい作用もこんなに。

・ティーローズエレメント安眠・鎮静・美肌
・ネロール女性ホルモン分泌を促進、皮膚弾力回復
・ゲラニオール皮膚弾力回復、不安抑制



クレオパトラも愛したとか。


イランには身体にいいもの、嬉しいものがいろいろあり、廃れずに普通にみんながずっと使いつづけているところが素晴らしいと思うのです。

需要があるから供給されるのでしょうね。

日本にも昔からあるいいものはたくさん!糠とか、麹とか、鶯の糞とか??

大切にしていきたいものです。