1年ほど前から、彼は「黒ニンニク」を毎日1〜2粒、欠かさず食べてます。

先日、「家で作ったよ」という黒ニンニクをいただいてきたら、彼は目がハート♥️に。

「エ?ツクレルノ??」とわかると、数日後、大量のニンニクを買ってきた。。。

これは私、作らねばならないのですよね、と思いレシピを検索してみたら簡単そうなのでトライ。

IMG_0470


3日目ぐらいからものすごく臭うから外でやったほうがいい、と書かれてるレシピもあったので、どれほどのものなんだろう、敏感な人だけかしら、と思っていたら。

1日目から、く、く、くさいーーーーー‼️あ、いや、美味しそうな香りなんですけどもね。。。

彼は「コンナ、ジキ ダカラ ダイジョウブ。ミンナ ワカッテクレマスヨ。」とウィンクして囁くけど。。。いやいや、何がダイジョウブなんじゃい。この臭さは迷惑でないかーーー??笑‼️

ご近所のみなさま、ごめんなさい。このニンニク臭の原因は我が家です。。。ちなみに私たちはマンション住まい。

でもなー、この時点でやめられない。ピークを過ぎるとそれほどでもない、という人もいるので、それを信じて、あと13日間。。。

そういえばイランでもニンニクはとても健康によいから、と、朝食から丸ごと酢漬けしたものが出てきてたりしたなー。「これは○○年ものよ」とか。
今度は酢漬けにしよう。
そして黒ニンニクはやはり、買うことにすると思います。。。